〒914-0058  福井県敦賀市三島町2丁目1番19号
Tel 0770-22-1310   Fax 0770-22-7387
ブログ

社会福祉法人白梅学園は、児童福祉法に基づき様々な事情で家族と一緒に生活することのできない子の自立を支援する施設です。

8月7日 もうすぐ立秋 
2024年07月31日
食育生活コラム
「8月7日は立秋です。暦(こよみ)の上では秋となりました。」そんなことを、ニュースなどで言われます。
「秋って言っても、こんなに暑いのにピンとこないや。今年はまだ、梅雨も開けていないのに。」
 本当 ❕ そうですよね💦 今回は「立秋」のお話しです。



立秋と言うのは二十四節気のひとつで、季節の移り変わりを知るためのものです。
秋が立つと書き、暦(こよみ)の上では秋に入って、少しずつ涼しくなって、秋の気配が漂い出します。
体感的には、夏まっ盛りの時期になりますが、立秋を過ぎると、いつまでも暑くはないぞ。これから秋に向かって行くんだぞ。という感じが出てくる頃なのです。

涼風至(すずかぜいたる)
8月7日頃の事を示します。この頃になると、朝夕に秋の涼しい風が吹き始めます。ふと、秋の気配を感じるかも。

寒蝉鳴(ひぐらしなく)                                                                                
8月12日頃です。この頃には、ヒグラシゼミが鳴き始めます。夕暮れ時に「カナカナカナカナ・・・」
秋の音色がしてきます。

蒙霧升降(ふかきりまとう)                   
8月17日頃になると、朝と夕方の山野や水辺に霧が立ちこめて、山際ではひんやりとした空気を感じる事も・・・                                                                                                                                                                    

近頃は、暑い日も長く、暦(こよみ)のようには行かないかも知れませんが、時折、秋の足音を感じる時期がやって来ますよ。